growth diary

子育てを通して家族全員で成長していきたい・・・そんな願いを込めて。

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM


2008.10.18 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - |

行ってきました!!

2008.10.18 Saturday 23:45

 
先週水曜日の8日、「おかあさんといっしょ」の収録へ行ってきました。
楽しかった!!




続きを読む >>

| momoko | - | comments(4) | - |

3才の王道“おかあさんといっしょ”に当選

2008.09.30 Tuesday 16:43

今月11日に郵便屋さんが持ってきてくれました。
『当選しましたよ〜』
そう、毎月10日はおかあさんといっしょの当選結果の届く日。
今月は10日に結果が届かなかったから落ち着かなかったんだけど〜
なんと!当選しましたヤッタv
これってスゴイよねキラほし
収録日が来週8日に迫り、最近はけめちゃんが着ていく洋服や靴を選ぶのに
てんてこまいな日々であります。
おまけに私の洋服や靴やかばんも選びたいので、これまた慌しいのでありますヤッタv
でも楽しいよおんぷ


| momoko | 育児 | comments(1) | - |

けめちゃんのうた

2008.05.30 Friday 14:13

ぼくジョージ。最近の出来事を歌にしてみたよ。

1.ある日ぼくがお米を沢山ばらまいたんだ
  砂だと思ったんだ
  そしたらけめちゃんが飛んで来て、もっとまき散らしたんだ
  次にばあばがやってきて「何やってるのっどんっけめちゃんむかっ
  けめちゃんが怒られたんだ
  もちろんママにも怒られた 3さい

2.けめちゃんはよくおもらしをするんだ
  おしっこを我慢してるみたいなんだ
  間に合わなくてトイレでおもらししたり、
  玄関でしたり、外でしたり、色々な所でするんだ
  すると、ばあばが「あ〜あ、やだ〜けめちゃんむかっ
  もちろんママも「もうっどんっ何でおもらしするのっむかっ
  毎日おもらしで怒られてる 3さい

3.けめちゃんとはえたたきを持って鬼ごっこしてたんだ
  ぼくが足をすべらせて転んで泣いたんだ
  そしたらママがオニの形相で飛んで来て、けめちゃんに言うんだ
  「けめちゃんっどんっじょーじ君に何したのむかっ
  けめちゃんは何もしてないのにママに怒られた 3さい
 




  

| momoko | 育児 | comments(2) | - |

親子教室

2008.05.16 Friday 23:22

4月から児童館主催の親子教室に通う事にしました。
毎週金曜日の午前中が活動日になります。
今日は皆でホットドックを食べました。

パンにチーズとウインナーをはさんでアルミホイルで包み、
牛乳パックに入れて火をつけて、はいっ、出来上がりるんるん
チーズがとろけて美味しいイケテルと言いたい所だけど、
準備中にケメちゃんたら私がほんの少し目を離している間に、
お腹が空いたから、とパンは食べるし、真ん中から裂いちゃうし汗
案の定出来上がりは、チーズがパンの外に飛び出し
パリパリでアルミホイルにくっついちゃって食べれないし、焦げちゃうしで
てんやわんやでした汗
美味しいホットドックが食べたかったな(苦笑)
でも楽しかったよーるんるん

このような活動を通してケメちゃんにも私にもお友達が出来てきました。
良かったでするんるん
おまけに、今年1年親子教室の係りをやらせてもらう事になりました。
結構やることあって大変だけど、私以外の係りの人達とも仲良くなれるので、
引き受けて良かったと思ってます。

来週はさつまいもの苗を植えま〜す。

| momoko | 育児 | comments(0) | - |

ケメちゃん 初登園

2008.05.16 Friday 22:59

おととい14日、ケメちゃんはひよこぐみの初登園でした。
ひよこぐみとは入園前の子供達を対象とした慣らし保育で、
ケメちゃんは週に1回通う事にしました。
当日の朝、
『ケメちゃん1人で幼稚園行けないよ〜しょんぼり』とこんな表情。
『ジョージ君は一緒?』とマジで不安げな様子。
私も不安になってきちゃうじゃないっ、やめて〜ケメちゃん、と心の中で叫びながらも
「ママが送り迎えするから大丈夫だよ、それに美味しいお昼が食べれるんだよラブ
とケメちゃんを励ましながらも自分を励まし、、、。
『行ってきま〜す、直ぐ帰ってくるからね〜』
とお見送りのばあばとジョージくんに言うケメちゃん!!
ばあばと私は冷や汗こんな感じあせあせ
車(RV)
さあ、幼稚園に着きました。緊張しながら玄関入ると先生が迎えに来てくれて、
じゃあ、お母さんはココで!!と
はい、さようならパー
『ヘッ!?
ケメちゃん泣く間もなく送りはあっけなく終わりました、、、。
、、、これって成功!?

直ぐにお迎えの時間がやってきました。
泣いてないか、お友達と仲良く遊べたか、おもちゃを横取りしていないか、
お昼は遊ばないで1人で食べられたか、心配心配心配の嵐です。
先生の話が終わり、お母さんたちの元へ子供達が走ってやってきました!!
「ママ〜ッ悲しい」と泣きながら抱きついてくる子が多い中、
やっと来た来たケメちゃんラブママはココだよ〜ラブ
と手を振って待っていたのにいいいいいいいいいいいいいい
私の横を素通りしてあっちの方へ遊びに行っちゃった汗
そ、そうだよね、ケメちゃんは泣かないよね、泣くはずがないよね。。。

後で先生から話を聞くと、ケメちゃんは泣いているお友達をなだめたりと
お姉さん振りを発揮していたそうです。女ボス的存在か!?
自己主張も出来ていると先生は褒めてくれました。
しかしお昼は案の定遊びながら食べていたとの事。
いつになったら遊び食べは終わるのか。

ひよこぐみ初登園、ケメちゃんは泣かなかったし何でもなかったように思えるけど、
やはり疲れたみたい。疲れたよね。
いつもはお昼寝しないけど、この日はおやつを食べてお昼寝をしました。
ケメちゃんなりに神経使ったからね、たいそうお疲れ様でした。

たくましいぞ、ケメちゃん。
頑張ったケメちゃんがいとおしく思えた1日でした。



| momoko | 育児 | comments(2) | - |

嵐のようだった・・・

2008.03.05 Wednesday 16:44

事は先週水曜日の明け方、ジョージ君突然の嘔吐から始まった・・・。
突然ムクッと起き出したかと思ったら、次の瞬間「嘔吐」。
イヤ〜な予感が頭の中を走るも、朝まで様子を見る事にした。
朝、いつものように起きたジョージ君におっぱいをあげている途中、また「嘔吐」。
少したってまた「嘔吐」。
やはり嘔吐下痢症だった下向き
私も咳が止まらず処方された薬を飲む事になるが、事態は悪化の一方を辿る。
でもまだこの時は分からなかった・・・。
午後になるとジョージ君は下痢も始まり、本格的になってきた。
お世話もだんだん疲れてきた。な〜んか体の節々が痛いな〜と熱を測ってみると38度。
「ゲッ!!」下向き
パパが帰って来るまで何とか頑張って、後はバトンタッチ。
木曜日は私の熱が下がらず、とうとうダウン下向き
悪夢がやってきた下向き金曜日の明け方、私のお腹が痛くなった!!
ど〜も我慢できない。どうしても我慢できない。
「救急車〜救急車〜を呼んでくれ〜私を助けて〜」と心の中で叫ぶけれど、
救急車なんて呼べないから、パパに夜間救急の病院へ連れて行ってもらう。
車で5分くらいの堀江病院という所。
なんとも不親切な先生だった。痛み止めの注射をして、お腹の薬をもらって帰宅し、
そのまま金曜日も半日ダウン下向き
ジョージ君のうんちくんが固まりだした!やったーっ!!
回復の兆しが見え喜んでいたのもつかの間。
夜中に今度はケメちゃんが「嘔吐」下向き
翌土曜日に病院で診察を受け、嘔吐下痢症と診断される。
やっぱり、か・・・。移ったね・・・。
ケメちゃんは体力があるのか、日曜日には下痢も治りほぼ治った感じ。
これでようやく普通の月曜日が迎えられると、眠りにつくと、
再び悪夢がやってきた下向き明け方腹痛と気持ちが悪いので目が覚める。
まさか、移ったわけじゃないよね・・・。移ったみたい・・・。
私も嘔吐、下痢が始まり、お腹が痛い。とにかくなんでもお腹が痛い。
「救急車〜救急車〜を呼んでくれ〜」またしても心の中で叫ぶも、やっぱり出来ない。
早く〜病院へ連れて行ってくれ〜とパパにお願いしても、それは無理だった。
パパも気持ちが悪いって言ってるじゃない!!下向き
恐らくパパも移ったのだろう。でもパパは頑張って私を太田病院へ連れて行ってくれた。
ここでは、診察までものすごい時間が掛かり、私のお腹はどうにかなりそうだった。
「お腹が痛い」と言っているのに、「そうですか」と看護婦さん。
そりゃないよ〜早く診てよ〜。結局ここでは点滴と痛み止めの注射と薬を処方された。
月曜日は私もパパもダウン。火曜日。ようやく親二人がなんとか物を口に出来る様に
なったお昼過ぎ、ケメちゃん再び「嘔吐」、「下痢」も始まる下向き

今日、水曜日。この7日間で8回病院へ行った。
パパは何とか会社へ行き、私も元気になってきた。
ケメちゃんは食欲がないけれど、下痢は治まってる。
ジョージ君は今朝のうんちくんはコロコロうんちだったから治ったみたい。
ばあば。ただ1人、感染していない元気なばあば。
ウチの縁の下の力持ちである。

ウイルス性胃腸炎、うんざりだ。

| momoko | 育児 | comments(1) | - |

幼稚園

2008.01.30 Wednesday 12:12

ケメちゃんの幼稚園をどこにしようか、考え始めました。
町内には5つの私立幼稚園があります。
出来れば、幼稚園でお友達になった子達と小学校も一緒に行きたいよねえ。
昨日遊びに行った幼稚園が同じ学区だったのだけど、園庭は広いし、
建物も広いし、廊下も広いし、良い感じじゃない。
一番魅力を感じたのは、バスの送迎が家の庭まで来てくれるって事!!
毎日の事だからこれは助かるし、何よりも安全でしょう。
その他に、英語遊びの時間があったり、スイミングスクールでのプールがあったり、
体育大学出身(笑)の先生の体操教室があったり、
ダンス、書き方、ピアノ、サッカー教室があったりと色々とプログラムがあるようです。
そうそう、登園したらすぐにジャージに着替えるのも私としては魅力的なのです。
教育もちらほら必要になってくるけれど、一番はお友達と思いっきり遊んできて
欲しいのです。その時に得られる大切な何かをお友達を通して感じて欲しいなあ。
これから幼稚園選びが始まります。

| momoko | 育児 | comments(0) | - |

行ってきたよん

2008.01.30 Wednesday 11:43

昨日、引越し後初めて子育てセンターへ行って遊んできました。
この町には子育てセンターがない!なんて、
なんで私はそれを信じてしまったのだろうか?
時期がだいぶ遅くなってしまったけど、そんな事はない!と思い調べてみると
あるわあるわぴのこ:)
なんでもっと早く調べなかったの〜、ごめんねケメちゃん。
と言う事で、早速行ってみました。
そこは幼稚園内にある子育てセンターで、室内で遊んだり、リトミックをしたり、
お誕生日会をしたり、お菓子を食べたりと充実した内容で、ケメちゃんもジョージ君も
満足した様子でした。
でも初めての場所だったので、ケメちゃんは本領発揮出来ず、
かなりおとなしかったです。
少しずつ慣れてお友達も出来てくれば良いな〜。




| momoko | 育児 | comments(0) | - |

久々に

2008.01.18 Friday 16:33

長い間ご無沙汰してしまいました、このブログ。
気が付けば引越しして早3ヶ月が経とうとしてます。
それなのに、引越しダンボールはほとんど片付けられず、
生活リズムもイマイチ掴めずにいます。
今私のストレスは、午前中にお出掛けが出来ない事なんだけど、
気が付くと‘えっ、もう11時半!!’てな感じでの毎日です。
いつになったら、午前中に外出が出来るのだろうか、、、。
そんな私とは裏腹に二人の子供達は伸び伸びと過ごしています。
特にケメちゃんは、引っ越した当時は朝から夕方までずっと外で遊んでいて、
家に入ってくるのはご飯の時だけ。トイレも外でしていました。
楽しそうに遊んでいる姿を見るたび、引っ越して良かったと思っています。
ジョージ君もいつの間にかハイハイが出来る様になり、
今では1人でタッチが出来るまでになりました。
あともう少しで初めの一歩が出るかな。
ジョージ君は、年始早々インフルエンザに掛かってしまって、
家族みんなてんやわんやでした。幸いな事に、他の家族には移らなかったので
ホッとしたわけであります。でもね、ジョージ君の体重が1キロ近く落ちてしまい、
私かなりショックを受けてます。

今年の目標
私、県民マラソンに出場する(10キロ)、午前中に外出する
ケメちゃん、ジョージ君、プールに通う
パパ、若返る





| momoko | - | comments(2) | - |

近況

2007.10.18 Thursday 16:25

引越しを日曜日に控え、いささか焦ってきました。
う〜ん、全然進まないのよ〜。
え〜いっ、引越し当日にダンボールに詰め込むわよ〜!!
って気もする。

ケメちゃんのおむつが外れました拍手
これも皆さんのおかげです、ありがとうございます。
と言っても、たまに間に合わないときがあるけれど、
これはケメちゃんの愛嬌でカバー出来てますヤッタv
夜はもちろんおむつです。

13日の土曜日に会社の後輩の結婚式があり、久しぶりに都内に出かけました。
いやあ、とっても楽しかった!!
これはまた、引越し後落ち着いてから書こうと思ってます。

高崎ではこれが最後の書き込みになるかな〜。
この地で出会った全ての人にありがとう!!
ここに引っ越してきた当時は、ぶーぶー文句言ってたけど、
結構良いところじゃん、高崎って。

| momoko | - | comments(2) | - |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED